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定期テスト勉強の「禁じ手」 その2
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    (続き)定期テストにおけるもう2つの禁じ手、「2行以上のマーカー引き」と「狂ったように書きなぐる」。これらは「思考停止の証」とした。

     

     

    「マーカー引き」。これは教科書の特に重要だと思われる部分に対して行うが、その目的は「一目で重要箇所が目に入るようにするため」だったり「印象に残したりするため」だったりする。ただ、いつのまにかこのマーカー引きが惰性となって、延々と引き続けて教科書ほぼ1ページ分すべてがマーカー色に彩られている、なんてことがある。

     

     

    マーカーで線を引きまくる場合、たいていはどこに線を引くべきか、どこが大事な記述か、などはあまり考えずにマーカーを引いている。たとえば「太字はそもそも強調してあるんだから、その前後が大事」くらい学校でも塾でも言われているので、太字の前後を延々とマーカーする。そうするとページにある太字の前後がすべて繋がって、マーカー一色になってしまったりする。

     

     

    教科書を読むのではなく、「太字の前後」という機械的思考でマーカーを引いてしまうとき、思考はほぼ停止しているからほとんど学習効果はない。ただ、「線を引いた」という「実績」は勉強したという「アリバイ」には十分だ。だからやる気が乏しかったり暗記・繰り返しを忌避する傾向が強い生徒はマーカー引きが好きだったりする。

     

     

    「狂ったように書きなぐる」も思考停止とした。私は「書く」という行為を否定しているわけではないが、ここまで書いたように「書く」という行為のもたらす「やった感」、「中毒性」を考えれば、うまく運用しなければならない手法だと思っている。「書く」はもっとも効果的な局面で使わなければならないし、そこに至るには個人的な試行錯誤が、またそれが難しい生徒には指導者の適確なレクチャーが必要だろう。

     

     

    「狂ったように書きなぐる」は単語や漢字を暗記する際によく見られる。たしかに単語のつづりや漢字の書き方をマスターするために繰り返し書くのは効果的なことがある。ただ、私の考えでは、「とにかく繰り返し書く」が有効なのは初学の時期(漢字なら小学校時代)であって、一定以上の学習を積めばそれは過剰なことが多いと感じている。

     

     

    英単語を学び初めると、ローマ字との違いに戸惑う生徒が多くいる。この場合「ひたすら書く」は有効だ。「アップル」が「appuru」ではなく「apple」であることに対する戸惑いや違和感は、「apple」を書きまくって消していくしかない。漢字も小学生のうちは部首やその組み合わせも新出のものが多いので、繰り返し繰り返し書いて練習して、慣れを身につける必要はあると思う。

     

     

    ただ、学習が進めば、英単語も漢字もそのつくりや書き方に対して理屈ではない感覚・「こんなだろうな感」が生まれ、それほど書きまくらなくても覚えられるようになることが多い。だから英単語なら発音をより重視して覚えていったり、漢字であれば語彙として意味まで含めて覚えたり用例ごとマスターするようなやり方にシフトすべきだろう。

     

     

    いつでも何でも狂ったように書きまくる生徒には、やはり「書く」行為の中毒性が働いている。そして頭がほとんど動いていないのは「マーカー引き」と同様だ。

     

     

    初めに書いたが、ツイートで取りあげた4つ以外にも進学塾Uineの試験勉強では禁じ手がいくつもある。それだけ中学生の勉強はおかしな方向や易きに流れやすい(少なくとも私の指導している範囲内では)と思うからだが、最も重要なのはそれらの運用である。

     

     

    私は何でもかんでも杓子定規に「禁じ手」を適用しない。柔軟、臨機応変というのとはまた少しニュアンスが異なるが、時と場合、生徒によって運用には変化をつける。5教科でコンスタントに450点を超える生徒の勉強法には基本ノータッチ(「いつも工夫する意識を持つように」と呼びかけるくらい)だし、平均点以下の科目が多い生徒が書きまくっていてもあまり指摘はしない。言うまでもなく「書く」は勉強の基本であり、平均点に満たない生徒が勉強に自分を「乗せていく」ためには有効な手段でもある。

     

     

    中学生の指導とは、偉そうに言えば、柱(たとえばここで取りあげた「試験勉強における禁じ手」)を据えながら、それでもなお一人ひとりに合った指導を模索するあり方だ。指導とは常に動的であり、日々の指導の流れのなかでできあがってくる。生徒と向き合うとは、方向性としてのやり方を提示しつつそのやり方に固執しないあり方であるとも言える。

     

     

     

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    定期テスト勉強の「禁じ手」 その1
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      しばらく前に以下のようなツイートをしたらそこそこのいいねをもらった。

       

       

       

      定期テストの勉強法については保護者の方も塾関係者も悩んだり試行錯誤していることがらだと思う。そこには1つの解があるわけでなく多様なとりくみがあってしかるべきだが、私の断定的な(偉そうな)ツイートにいいねをしてくださるというのは、それだけ関心が高いということだろうか。

       

       

      進学塾Uineでは定期テスト約2週間前から通常授業をストップし定期テスト準備に入る。その際に「チェックシート」なるものを配布し、勉強の進め方と課題の回転数について一律の「縛り」をかけている。まずは統一されたやり方で勉強に取り組むことからスタートするというやり方だ。

       

       

      チェックシートに記載していないやり方というのは基本的には「禁じ手」。それが上記ツイートの「ノートまとめ」「暗記カードの使用」「2行以上のマーカー引き」「狂ったように書きなぐる」だ(実はもっとある・笑)。ツイートだと字数制限がありどうしても断定調の書き方・説明不足になりがちなのでちょっと説明を加えてみようと思う。

       

       

      「ノートまとめ」と「暗記カードの使用」については「時間のムダ」と書いた。この2つは勉強法として昔から行われてきており、そんなまずいやり方なのかと思われる方もいらっしゃると思う。

       

       

      「ノートまとめ」というのは、特に社会や理科1分野、副教科で行われる。それはたとえば「教科書の内容を『簡潔に』ノートにまとめる」だったり「授業ノートをさらに『簡潔に』ノートにまとめる」だったり、あるいは「教科書やノートの内容を『問題形式で』ノートにまとめる」だったりする。

       

       

      「教科書の内容を『簡潔に』ノートにまとめる」だが、そもそも教科書というのは贅肉を削ぎ落としたスリムな記述がされているもので、それをさらに『簡潔に』まとめるのは至難の業だ。畢竟「教科書丸写し」や「太字の整理」で終わってしまうことが多い。

       

       

      「授業ノートをさらに『簡潔に」ノートにまとめる」も同様だが、教科や先生によっては授業ノートは省略が多く、何について説明してあるのか分からないときもある。その省略を補うのは結構な労力だ。こちらに質問しながらやっとのことで省略を「解読」するなんてこともある(真ん中程度の学力の生徒に多い)。

       

       

      「問題形式」は私も中学時代にやって失敗した覚えがあるが、できあがった問題は、ほとんど学校で配布されるワークやプリントと重複している。問題形式は作り終えたときにはおおむね頭の中に入っている(作問と解答作成という「俯瞰」の思考が効果的なのだろう)というメリットもあるが、ワークやプリントの方が当然問題クオリティは高いわけで、学習効果は一定以上のものとならない。

       

       

      「暗記カードの使用」。昔ながらの学習法だが、これも「問題形式のノートまとめ」とそれほど事情は変わらない。単語や漢字を暗記カードに写し、それから覚えるのなら、教科書や単語集(プリント)、漢字問題集(プリント)を紙で隠しながらテストをすれば写す手間が省ける。社会や理科の知識系を問題にして写すなら、こちらもワークやプリントを直接やればいい。

       

       

      ツイートでは「時間のムダ」と切り捨てたが、もう少し言葉を変えていえば「時間のロスが多い」ということだ。上で見たように、決して無駄な勉強とは言わないが、かけた時間に比して実りが少ないのが、ノートまとめや暗記カードの使用だと思っている。

       

       

      私はこれらの勉強法をとっている生徒を見たら「そんなやり方指示したっけ?」と嫌みったらしく指摘して、理由がもっともでなければ(学校でノートまとめを指示されていることが結構あったりするため)やめさせる。ただそれでも、これらの勉強法をとる生徒は成績中位層以下で常に散見される(いい度胸!笑)。なぜだろうか。

       

       

      それは、これらの方法が「勉強した気分」を与えてくれるからだ。ノートまとめが教科書やノートの丸写しのようなものであっても、暗記カードの記入が、教科書やプリントとまったく同じ体裁であっても、そこでの「書く」という行為と「ノートやカード」という「成果」は生徒達に「やった感」を与えてくれる。

       

       

      大げさにいえば「書く」行為には「中毒性」がある。定期テストというのはある意味短期的なインプットとアウトプットを試すものなので「暗記」の要素がきわめて濃厚なテストだ。だから勉強は自ずと暗記中心にならなければならないが、暗記というのは基本的にきつい。成績中位層以下はそうしたきつさから無意識的に背を向け、「やった感」をもたらしてくれるまとめや写しに精を出す。そしてその「やった感」は再び味わいたくなる中毒性をもっており、注意されてもまた「手を染める」ことになる(この項続く)。

       

       

       

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      向上と蹉跌 その2 〜中2・一次関数導入〜
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        私は新単元を導入する際、英語でも数学でも「初速」を重視する。生徒達には「いきなり分かること」「すぐにできるようになること」を求める。初速の速さ、つまり理解の早さ・速さは内容の定着とリンクしており、また情報処理の速さ≒「頭のよさ」にもつながっている。単元はじめを重視することで、こうした力を養いたいという思いがある。

         

         

        もちろんそこにはいきなり・すぐにやれるような授業構成、発問や助言の工夫に代表される「ゆるやかな階段設定」や「橋渡し」が重要なのは言うまでもない。そういう練度がこちら側になければ早さ・速さの要求はただの乱暴な授業に堕してしまう。

         

         

        前のエントリーでも触れた中2数学のメイン単元とも言える一次関数に今週から入った。導入が最も緊張するし、また腕の見せ所でもある。まずは「難しそう」という先入観をできるだけ与えない(これはどの学年、どの教科、どの単元を扱うときでも常に意識している)ようにスタートすること、そして解説では教えすぎず、生徒達に考えさせる道を必ず残しておくこと、の2点を意識した(これもいつものやり方)。そして初速を求めるために「いい?新単元の初めが一番重要だよ?ゆっくり分かればいい、間違えても繰り返しやりながらできるようになればいいとか思っちゃいけない。初めから分かる・できるを目指すこと。入試は初見の問題をやるんだから!」とハッパをかけた。

         

         

        一次関数というのは常に新情報(知識・ルール)が出てくる単元でもあるので混乱しやすい。この点、問題類型をすべて網羅するような解説を入れれば(ノートも取らせる)その後の演習や宿題作業はそれなりにスムーズだろう。ただそれでは生徒達が考えをめぐらせて正解に到達する道を初めから閉ざすことになる。最低限の解説から突破していく力を養わなければ入試問題をこなすことはできないのだから、やはり微に入り細を穿つような解説は慎みたいところだ。

         

         

        授業進行の詳細は省略するが、この導入では「説明された文章に対しyをxの式で表す」「与えられた式をもとに、変化の割合やx,yの増加量を求める」「式をもとにxとyの対応表を作成し、それをグラフに書く」の3つを扱った(ウイプラ「一次関数の導入(1)」)。オーソドックスにテーマごとに例題を板書解説したが、つまずくとすれば2つめの「変化の割合やx,yの増加量を求める」ところだろうと予想していた。

         

         

        ウイプラの(他の教材も同様だが)例題では「変化の割合」の出し方だけを扱う。つまり(変化の割合)=(yの増加量)/(xの増加量)と示して、実際に変化の割合を出してみるわけだ。もちろんここでは「変化の割合=y=ax+yにおけるaの値」ということも取り扱う。

         

         

        ただその後解いていく問題では「xの増加量を求めなさい」「yの増加量を求めなさい」といった例題で扱っていないものが出てくる。ここが指導でも生徒達の学習でもクライマックスで、解説で「xの増加量」「yの増加量」の出し方を教えずに、ただし橋渡し的なヒントを与えておくという手法をとりたいところだ(そこそこできる生徒なら難なくこなす問題だが、ウチの生徒にはほとんどいない)。

         

         

        私は今回、連立方程式のできが予想以上によかったことから、橋渡しとしてのヒントは最小にしてみた。「『代入』がここでも大きな武器だよ!yを求めるには?そう、一次関数の式にxの値を代入すればいい。じゃあxを求めるには?xを求めたときの逆だな!」―ここはあえて「一次関数の式にyの値を代入」とは言わなかった。板書もしていない。

         

         

        約半分の生徒はスムーズに指定のページまで終わらせることができた。残りの生徒の約半分(全体の4分の1)は分数計算に手間取り、質問せずに素っ頓狂な作業をしていて私のドヤされた(その後はスムーズだったが)。そしてそれ以外の生徒は計算にも手間取り、そして私がこの日最大のポイントと考えていた変化の割合及びx,yの増加量を出す問題で手こずり、久々の大幅居残りとなった。

         

         

        手間取った約半分の生徒の特徴には共通点がある。まず解説を聞く際の集中感が低いこと。指名しても答えるまでに数テンポを要することが多く、場合によってはボヤッとしていて怒られることもある。2つめは質問が極端に少ないこと。質問が面倒くさかったり、またプライドが高かったりするため、自分でなんとかしようとしてとんでもないやり方をしたり、いくらやっても先に進めなかったりする。この点は私が一番怒ることなのだが、それでもなかなか改まらない。3つめは、喩えて言うならcpuの性能が低いこと。新情報がいくつもあることに対して、反応しきれない。新しいことをやるとこれまでできていたことができないなど、処理能力がまだ未熟なのだ(これは指導における根本的な課題とも言えるので機会を改めてみたいが、少なくとも中学生レベルの勉強なら、正当な負荷をかければこの点の処理能力も向上していくはずだ。1つめ、2つめの課題もこの3つめに深く関わっていると思う)。

         

         

        連立方程式の習熟度の高さ(あくまで現中2生に対する絶対評価)に喜んだのも束の間で、多くの注意が飛んだ導入となった。彼らにとってもスムーズにこと運び、珍しくたくさん褒められた連立方程式の余韻を消し去る蹉跌だったには違いない。ただまだ始まったばかりだ。

         

         

        それにしても新しい単元というのは生徒はもちろん、指導するこちら側にとっても学びが多い。先にも触れたように一次関数は新情報が多いので、導入の工夫もまだまだし甲斐がある。生徒達の脳性能を向上させられるような働きかけこそ求めていきたいものだ。

         

         

         

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        向上と蹉跌 その1 〜中2・連立方程式〜
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          中2数学はGW前に連立方程式を終了し、明けから一次関数に入った。今年は意識して例年よりも早めに進めているが、その意図についてはまた改めたい。

           

           

          中2の数学は中1と比べて一段ギアが上がるようにレベルアップするが、そのメイン単元として挙げられるのは一次関数と証明だろう。私はド文系なので専門の先生方からすれば的外れかもしれないが、前者はこの先長くつき合うことになる「関数」の幕開けとして、また後者は数学的思考の導入として、算数から数学への本格的脱皮と位置づけられるのではないだろうか。また指導の現場においては、この2単元を苦手としてしまう生徒が多いという意味で力が入るメインとも言える。

           

           

          ただ、一次関数の前の連立方程式もなかなか重みのある単元だ。入試においては東京都立高校では共通問題でも自校作成問題でも計算問題が出るくらいで重視されているとは言いがたいが、私は小学校高学年から続いた「割合」「速さ」のまとめ的な単元として位置づけている。ここで割合や速さという生活実態にも即応可能な思考を卒業し、今後は数学的抽象思考に向かっていくという区切りと言ってもよいだろうか。

           

           

          まとめであるからこそ、負の姿勢・態度も形成されやすい。つまりこの連立方程式の単元で、数学嫌い・苦手の態度が「完成」されることもまた多い。

           

           

          小学校高学年で割合や速さの習熟が不完全な生徒というのは案外多いものだ。そういう生徒の第一関門は中1の一次方程式。計算はよいが文章題で割合や速さを多く扱うため躓く生徒は多い。ここを未消化のまま通り過ぎてしまったら、中2はじめの連立方程式で再び、いやさらに大きく躓いてしまうことは必然だ。一次関数、証明というメイン単元を前にして「もう数学はダメ」という意識が醸成されてしまう。指導する立場としてはこれはどうしても避けたいことだ。

           

           

          今年の中2生は小学校5年くらいから在籍している生徒が半分以上を占めている。じゃあ割合も速さも順調にマスターしてきたのかというと、いやいや全くそんなことはなく、小学校時代から悪戦苦闘の連続だった。小6時には幾度となく小5まで戻って割合の復習を行い、速さ単元とともに線分図での理解を徹底した。ただ、それでもしばらくすると忘れてしまう。ここはしつこい指導で定評のある進学塾Uineの本領を発揮し、呼び出し補習での反復で定着を図った。

           

           

          そんな生徒達だったので中1での一次方程式の苦労も予想できたが、実際にやってみると果たして惨憺たるありさま。生徒達の表情も不安や焦燥で一杯だった。これはもう徹底的にやるしかないと、昨年は夏休みの数学指導すべてを、方程式の文章題対策に当てた。その甲斐あってか、十分な習熟をもって先に進めたと思う(その時書いたブログはこちら)。

           

           

          そして今年、中2の連立方程式。なんとびっくりするほどスムーズに進むではないか。今年の中2数学はウイニングプラスを使用しているが、テキストの練習1,2はほとんど質問も出ず、できもほぼ完璧(さすがに実戦問題では質問が出るが)。中1時もウイプラを使ったが、当初はなかなか進めることができず別の基礎〜標準テキストで慣らしていったことを思うと驚くばかりの向上だ。まとめとして行ったテスト(レベル的には標準〜発展の中間くらいか)もほぼ全員が満点〜1問ミス程度で仕上げた。このスムーズさもはじめに触れた早く進められている要因の1つだ。

           

           

          この大きな向上にはもちろん喜びが大きいが、小学校時代から蒔いてきた種がやっと芽を出したのかなとも思う。もちろんそこには、今年の中2に共通する真面目さ、従順さ(この点にはいろいろな側面や思いもあるのでまた触れてみたい)があってこその実現だろう。ともかく、1つのまとめと位置づける連立方程式をスムーズに乗り越えられたことにほっと胸をなで下ろした(この項続く)。

           

           

           

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          ペースをかき乱す
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            今年度は新小学4年生が例年より多く入塾してくれたのだが、年度初めのこの時期、小学生、とりわけ4年生の生徒達の指導で意識しているのは彼らのもっている勉強ペースを乱すことだ。

             

             

            私も小学生の子どもがいるので学校公開(授業参観)に足を運ぶことがある。そんな時はできるだけわが子のクラスだけでなく他のクラスや他の学年まで見せていただくようにしているのだが、いつも感じるのが「学校の勉強だと、自分のペースを変えないで済むことが多いよな」というものだ。

             

             

            1クラス30人前後いるわけだから作業が早い生徒、遅い生徒が当然いる。遅い生徒(学校公開で見ていると気になって仕方がない。補助に行きたいくらいだ)はあれこれできないことが多いものだが、それはそれとして授業は進んでいくことが多い。遅い生徒は放置されていると言ったら言い過ぎだが、遅いということに対してなかなかその場では手立てが講じられないことが多いように思う。これは塾が優で学校が劣だというのではなく、あくまで指導特性(指導人数から方法まで広く含む)の違いとして学校では生徒達のもっているペースが尊重される(かき乱されない)ものだと感じている。

             

             

            塾は学校の指導にはないものを求められている(はず)なので、塾人としての私が考えるのはまず、その学校では乱されない個々のペースを崩し、時に乱しながら、学力向上につなげることだ。そして、4年生くらいだとその「乱し」は「急がせる」ことから始めることが多い。生徒達のもっているペースを(大げさにいえば)否定し、そこから新たなふるまい方を身につけさせる。そんな目的をもった「急かし」をこの時期は意識的に多くしている。

             

             

            数日前、こんなツイートをした。もちろんここで取りあげている年度初めの小学生指導を念頭に置いてのものだ。

             

             

            当然だが「急げ急げ」は塩梅が難しい。きっちりとした学習手順を踏みつつ、これまでやったことのない「急ぎ」を演出するというのは言うほど簡単ではない。このとき必要なのは、月並みだが、生徒を観察する透徹した眼だ。生徒を見る、見極める姿勢と眼力がないと「乱し」をコントロールするのは難しい。偉そうに言っているが私も毎日教室で悩み、時に立ちつくしながら生徒達を見つめている。

             

             

            今年の新小学4年生たち、みな素直で、そして適度にマイペースだ。緩急織り交ぜながら、日々乱しを意識しながらやっているが、みなほどよく乱れつつ進歩前進している。

             

             

             

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